2018/03/26

超電磁!

定期とか各種ポイントカードとかをワチャっとした小袋みたいな入れ物に入れてたんだけどさ。買い物する時にその店舗用のポイントカードを探し出す手間が面倒でさ。
カードが仕切られたケースってのを見つけたのでポチったのよ。
透明窓があるからココは「吉野家/はなまる共通定期券」を入れて、その背後にSUICAを入れるよね。
ほいで中身はこんな感じでカードを小分けするのよ。
なかなか良さげなグッズを手に入れたな!なんて喜んでいたのだけど、イザJRの自動改札機にこのケースに入れたSUICAをかざしても反応しない。
降車駅で再び試すも反応しない。
じゃ、試しに牛めし松屋のSUICA対応タッチパネル券売機で試してみても反応しない。
なんか調べてみると一部のiphoneケースに入れたSUICAも反応しないんだってね。
そんな時は「電磁波干渉防止シート」って商品を使うとイイらしい。
僕のヤツはiPhoneじゃないのに!
iPhoneじゃなくってカードケースなのに・・・。
しかも透明窓が付いてるから定期券利用を想定してる商品なのに・・・。
密林ショップで安い商品があったのでお試しにポチッとな。
ほしたらすぐ届いたよ。
自動改札で試すのもなんだから、自宅で事前テスト。
SONYのパソリ。
電磁波干渉防止シートを付けないでパソリに乗せる。
ブッブー!反応なし。
今度は例のシートを挟んで試すと・・・
おぉ、まい・ぐっどねす!
ちゃんと読み取ってくれるじゃねぃか!

100円ショップでも売ってるそうだからチョット捜してみるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿