2018/02/09

路麺の話vol.1

JR阿佐ヶ谷駅。

立 ち 食 い そ ば 図鑑の中の人のサイト もとい! 東京ソバット団さん「東京立 ち 食  い そ ば ジャーニー 」を出版したってんで阿佐ヶ谷でイベントやるらしい。聞くところによると随分とサブカルっぽい箱でイベントが開催されるらしい。

何処かねぇ。こっちの路地の方かしらねぇ。
お花とか飾ってるし、多分ココ。
東京ソバット団のお二人の他に坂崎仁紀さんとかケビンさんとか楽団長さん
うどんのお姉さんこと井上こんさん
さぁ、楽しみだね。
あっ、コッチだ。間違えてもうてたよ。
阿佐ヶ谷ロフトAか。いつの間にかロフトプラスワンがあちこちに出来とるね。
なかなかの盛況ぶりだよ梅造くん。
正直、知ってる顔が4~6人位とプラスアルファと思ってたんだけどね。
新宿歌舞伎町移転前の初期ロフトプラスワンではチャージ無し飲食代のみって実験的システムだったんだけど、まぁ25年位昔の話だからね。
さて、今回のイベント用に特別メニューが用意されとる。
ま、開演前だからナマだな。
 「ナマデー!」
C.O.D(キャッシュ・オン・デリバリー)かと思ったら、まさかまさかの!
健康ランド方式だ。
オーダーするとスタッフさんが番号とオーダーの品をタブレットに入力してく。
ほぼほぼ手首にナンバー票を取り付けるのだが、ウッカリそっち系の人はいつもの癖で足首に巻いてしまうらしい。
てな訳で東京ソバット団のお二人登場。
なんだかんだ皆さん勢揃いでこんな並び。
基本的には「ジャニそば」にそってお店を紹介していくんだけど・・・
壇上の皆さんは深い話をどんどん披露していく。
僕なんかはお店に訪れて黙々と食べておしまいなんだけど。
皆さん、取材なのか根っから話好きなのか図々しいのか・・・。
そもそも個人経営のお店ってのは、それぞれのストーリーがあるんだろうが、その中でもとびきりディープな話をマシンガンのように敵味方関係なくぶっ放す坂崎二等兵には恐れ入った。
本橋さん、坂崎さん、ケビンさんがディープなネタを展開している中、いいタイミングでセンスのいい質問やらさらなる話題の展開へ繋げていく井上こんさんもナカナカの人ですね。
楽団長さんは仕事柄、地方へ行く機会も多いのであちらコチラの印象的なお店の紹介を披露しておりました。
ナカナカ地方の情報を得る機会なんて無いのでね、有り難いですよ。
まぁ、なんだぁ・・・。
たくさん呑んだな。
最後はもちろん、校歌斉唱。 イヤ、The Blues路麺団によるナマ演奏。
「立 ち 食 い そ ば のブルース」で〆。

さて、お会計。
さすが、安心の健康ランドシステム。

次の機会があるのなら、新宿で開催できたらイイですね。

昨年末の路麺忘年会(通称:ロメボー)には都合により参加できませんでしが久しブリっ子ちゃんに顔を合わせることが出来た人もいたりで良いイベントでした。

2 件のコメント:

  1. はくぶん132018/02/09 22:33

    PINさん毎度です。
    その節は、挨拶もそこそこですいませんでした。

    画像を拝見しますと私の後ろ姿が見えますが・・・・

    俺の後ろに立つんじゃねえ!

    返信削除
    返信
    1. デューク東郷、イヤ更家、イヤ HKBN13 さん
      こんにちは。

      コチラこそシャイなマンボウ、話下手で申し訳ございません。

      不用意に背後を取られるのは、まだまだ帯が白っぽいのだと思います。
      幸い僕のような未熟者が背後を取ったので数枚の画像で済んでいますが、
      ipodを駆使する達人に背後を取られると連射されますのでご注意を!

      削除